仮想現実(VR)を活用し避難行動を検証!東京大学生産技術研究所

東京大学生産技術研究所 都市基盤安全工学国際研究センターの加藤孝明准教授らは、東京消防庁などと共同で、地震火災発生時の人の避難行動を検証する実験を、コンピューター上の仮想的な世界(仮想現実)を使って始めた。人が避難行動を始めるきっかけについて、火災現場までの距離などとの関連を調べるのが目的だ。東京都が2018年頃に改定を予定している避難場所改定案などの基礎データとしての活用を目指す。 …

続きを読む

米大統領選予想、スーパーチューズデー迫る!ブルームバーグ氏参戦?

 明日3月1日はアメリカ大統領選での大きなヤマ場となる「スーパーチューズデー」であるが、トランプ氏対ヒラリー氏の一騎打ちになるのか、さらなる波乱があるのかを占う上での重要な局面を迎える。  「スーパーチューズデー」とは、複数の州で予備選や党員大会が同時に行われ勝敗が積みあがる特別な日のことで、だいたい3月の第一週の水曜日に開催されることからスーパーチューズデーと呼ばれるようになった。今回は、3…

続きを読む

オリラジ、新ネタのパーフェクトヒューマンでMステ出演!歌詞付き

 若者を中心に人気のお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」が新たにメンバーを加えて結成した新ユニットの「RADIO FISH」が、3月11日にテレビ朝日系『ミュージックステーション』に楽曲「PERFECT HUMAN」で初出演することが決まった。  新ユニットは、オリラジの中田敦彦、藤森慎吾、中田の実の弟でダンサーのFISHBOYとShow-hey、SHiN、つとむで構成され、昨年3月18日にオリ…

続きを読む

インスタグラム、5カ月で広告主が20万社超の人気!猫写真など。

 2月24日、米フェイスブックは、傘下の携帯端末向け写真共有サービス、インスタグラムが集めた広告主が20万社を超えたと発表した。フェイスブックは5カ月前からインスタグラムで広告配信を開始し、利益を上げる事業に転換しようとしていた。    インスタグラムは、2015年6月に広告主数百社にプラットフォームの公開を開始し、同年9月までに広告を希望するすべての広告主に公開した。広告主の75%は米国外…

続きを読む

鴻海(ホンハイ)のシャープ買収決定!臨時取締役会で決議。国内大手家電、外資へ

 経営再建中のシャープは、25日の臨時取締役会で、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業による支援を受け入れることを決議した。鴻海が7千億円規模を投じてシャープを買収する内容で、月内の合意を目指して最終調整を進める。一方、官民ファンドの産業革新機構もシャープに3千億円規模を出資する支援案を提示していたが、拠出額などの条件面で鴻海の提案が上回ると判断した。これにより、国内大手家電の一角を占めるシャープが外…

続きを読む

新電力会社シェア5位の日本ロジテック協同組合、異例の撤退!

 「新電力」とは、昔からの大手電力会社10社以外で電力を販売する新規参入電力会社のことであるが、この新電力でシェアランキング5位の「日本ロジテック協同組合」が東京電力に対し、「託送契約」の廃止を申し入れていたことが23日に判明した。「託送契約」とは新電力会社が既存の大手電力会社が所有する送電線を使わせてもらう契約であり、送電線を使わないと電力を供給できないため、ロジテックは電力事業から撤退すると…

続きを読む

iPhoneのセキュリティ解除で米国民はアンロック賛成!

 カリフォルニア州で昨年12月に発生した銃乱射テロでは14人が死亡した事件に関し、FBIはこの事件がイスラム国のテロリストによって起こされた可能性があるとし、捜査のため容疑者のiPhoneのロックを解除するようアップルに要請したが、アップルはセキュリティに関するポリシーに反するとして解除を拒否していた問題について、米世論調査機関ピュー・リサーチ・センターは2月22日、米国人の半数以上が政府寄りの…

続きを読む

スポンサーリンク