ヒトの精子を皮膚細胞から作成!不妊症治療へ布石

顕微鏡下で卵子に注入される精子。ベルギー・ブリュッセルの病院で(2011年2月2日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News 【AFP=時事】スペインの研究チームは27日、皮膚細胞からヒト精子の作製に成功したと発表した。将来的には不妊症治療につながる可能性もあり、大きな医学的成果だという。  不妊症は世界の夫婦の約15%にみられる。自分たちで子どもをもうけることが不可能…

続きを読む

熊本地震、工場被害で操業停止の状況!第四報[4/26現在]

 熊本地震で部品の調達に影響が出たり、生産設備の安全の確認が必要になったりしたとして、熊本県内や福岡県内で工場の操業を停止する動きが相次いでいる。  主要各社の動向について、4月20日に第三報を配信したが、その後の各社の状況を以下にアップデートする。なお、前報に記載があり、今回記載のないものは、すでに復旧しているか、情報がないことを示す。 ◆トヨタ [4/26現在]  熊本地震で停…

続きを読む

北朝鮮、人民軍創建記念日に核実験か!潜水艦発射ミサイルは失敗

北朝鮮外相(JNNニュースから引用)  北朝鮮は、朝鮮人民軍創建84年の記念日を迎えました。韓国、アメリカなど関係各国は、北朝鮮が近く核実験などを行う可能性が高いとみて警戒を強めています。  「南朝鮮の傀儡(かいらい)らとアメリカの後頭部をいつでも攻撃できる刀を刺せるようになった」(朝鮮中央テレビ)  25日朝の朝鮮中央テレビは、24日に引き続き、23日にSLBM=潜水艦発射弾…

続きを読む

トランプ氏、自家用ジェットはB757!日本採用なしの不思議

ドナルド・トランプ氏のロゴが描かれた“プライベートジェット”のボーイング757型機(写真出典:icholakov/123RF)。 ◆世界が注視する男の愛機は「757」  2016年11月のアメリカ大統領選に向け、いま進められている候補者選び。そこで発言などから注目を集めているドナルド・トランプ氏は、中型の旅客機ボーイング757を“プライベートジェット”として保有しています。  …

続きを読む

九州新幹線、28日全線復旧!開通路線図参照

九州新幹線「GW前、28日には全線再開する方針」JR九州(Yahooニュースから引用) ◆高速道復旧道難しい中で…「地域に貢献したい」  熊本地震の影響で一部運休が続いている九州新幹線について、JR九州がゴールデンウイーク(GW)前の28日にも全線で営業運転を再開する方針であることが、23日分かった。当面は震災による損傷箇所の補修工事を進めながらの、通常より運行本数を減らした臨時ダイ…

続きを読む

安倍首相、靖国神社に真榊奉納!中韓に配慮し参拝せず。

 安倍晋三首相は4月21日午前、東京・九段北の靖国神社で始まった春季例大祭に合わせ、祭具の真榊(まさかき)を奉納したと時事通信が伝えた。(4/21 7:15配信)  中韓両国への配慮などから、23日までの例大祭期間中、自身の参拝は見送る。  真榊は「内閣総理大臣」名で供えられた。首相はこれまでも、春秋年2回の例大祭には参拝せず、真榊を奉納し、8月15日の終戦記念日には、代理人を通じて私費…

続きを読む

米大統領選トランプ氏、発言封印!嫁や娘が助言?大統領視野に

 米大統領選の共和党での指名争いを目指す不動産王のドナルド・トランプ氏(69)がこれまで過激な発言を繰り返して大衆の支持を集める路線を転換し、大統領にふさわしい言動で指名を目指しているとの観測がでている。  過激な言動が共和党の主流派の反感を買い、「トランプ降ろし」の動きが顕著になってきたことから、このままではある程度の票は伸ばせても指名を獲得できないのではないかと反省したようだ。 …

続きを読む

スポンサーリンク