羽田空港発着枠拡大で都心上空通る新ルート!東京五輪に向け大幅増便

 羽田空港を発着する航空機が東京都心上空を通る新たな飛行ルートについて、東京都や特別区長会、川崎市など地元自治体は、運用時間を限定し空港周辺の騒音や安全対策を行う前提で、7月28日、新ルート案を了承した。  これを受け、東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年までに羽田の国際線で大幅増便が実現する見通しとなった。国土交通省は17年度予算の概算要求に羽田空港の施設工事費を盛り込む予定だ。…

続きを読む

なぜプリウスは「車上荒らし」に狙われやすいのか?バッテリー交換の費用が高額、車両保険料も高い

 プリウスが車上荒らしに狙われる確率は他車より高いと言われている。 日本損害保険協会が今年3月に公表した『自動車盗難事故実態調査』によると「車上荒し」に狙われやすい車種ランキングの1位はトヨタハイエース、そして2位がトヨタプリウスであった。ワースト1、2を争う車種のプリウスが狙われやすい理由とは。 ◆プリウスのバッテリーが狙われる!  プリウスのパーツで、もっとも車上荒らしに狙われやすい…

続きを読む

ブルームバーグ前NY市長、クリントン氏支持演説!トランプ大統領阻止

 ニューヨーク前市長で世界長者番付14位にランクされる大富豪の実業家、マイケル・ブルームバーグ氏(74)が民主党大会で演説し、クリントン前国務長官(68)への支持を打ち出した。 ウォール街の企業へ金融情報端末を販売し巨万の富を築き上げたブルームバーグ氏は民主党、共和党の両党と距離を置き、自ら大統領選に立候補することも検討していたが、3月に出馬を断念していた。 今回のクリントン氏支持は、共和党…

続きを読む

ポケモンGOのニュースまとめ、ジム削除要請相次ぐ!芸能人は課金で攻略

 先週、7月22日にリリースされたポケモンGO、世界中で一大センセーションを巻き起こしているだけあって、事前の報道も熱を帯びていたが、リリース後も当初予想された事件に関する報道が後を絶たない。 昨日に引きつづき、リリース後の報道をまとめてみた。 ===目次===============================◆総務省と消費者庁が「ながらポケモンGO」に注意喚起◆「敷地内にポケストップ」…

続きを読む

日本でポケモンGOトラブル報道まとめ。米では全ポケモン攻略、超レアは出現せず

 先週、7月22日にリリースされたポケモンGO、世界中で一大センセーションを巻き起こしているだけあって、事前の報道も熱を帯びていたようであるが、リリース後も当初予想された事件に関する報道が後を絶たない。 リリース後、4日経った現在の報道をまとめてみた。 ◆格安スマホ、便乗キャンペーン  格安スマートフォンを提供する仮想移動体通信事業者(MVNO)が、スマホ向けゲーム「ポケモンGO」人気にあや…

続きを読む

JR東海・東日本「新型N700S系」新幹線試験車開発!全席コンセント装備、WiFiは課題

JR東海の柘植康英社長は今年3月のインタビューにおいて、「現在開発中の次期新幹線はどのようなものになるか」という質問に対してこう答えた。 「車両の下のスペースが空く。その場所の使い方をどうするか、これから知恵を絞る」 JR東海は、新幹線の変圧器、コンバータ、インバーター、モーターなどの駆動システムに次世代半導体である炭化ケイ素(SiC)素子を採用し、駆動システムの小型軽量化が可能になったことを…

続きを読む

ソフトバンク、英ARM買収!歴史上最高3.3兆円

 ソフトバンクは、7月18日に英ARM(アーム)ホールディングスを100%買収することでアーム社と合意したと発表した。同日朝に孫社長は、テリーザ・メイ英首相、フィリップ・ハモンド英財務大臣と一対一で話し合ったという。  記者会見は英国向け、日本向けで合計3時間20分に及んだが、始終上機嫌で、「私の人生でハイライトを当てるべき日はまさに今日この日。幸せな私と同じ部屋にいる記者のみなさんも幸せ…

続きを読む

スポンサーリンク