自動ブレーキ性能、マツダ「アクセラ」最高点。i-ACTIVSENSEの原理とは 

 国土交通省は1日、市販車の自動ブレーキによる衝突防止性能などの評価結果を公表した。従来の車両追突時などの評価に加えて、今回は歩行者との衝突防止性能を加えた点数を初めて公表。総合点でマツダの「アクセラ」が最高点となった。  評価にエントリーした、トヨタ、ホンダ、マツダ、富士重工業、スズキの5社11車種が対象。車を時速10~60キロの範囲で5キロ刻みで走らせ、そのたびに人形を飛び出させて、自動ブ…

続きを読む

鍋の季節に野菜高騰。いつまで続く?輸入野菜が増加

 日々の食卓に欠かせない野菜。気温が下がるにつれ、鍋物の具材としても需要が高まるシーズンだが、その価格は当面、高値圏での推移が続きそうだ。 10月からの野菜高騰は夏の天候不順が影響していると言われており、まさに「高騰」という言葉がぴったり当てはまる状況だったが、現在は多少落ちついている。「適切な産地での調達を増やしたことで、必要な供給量は確保している」(イトーヨーカ堂)。「例年より高いが、ピ…

続きを読む

日本郵便のクラウド「マイポスト」平成29年7月全国展開。マイナポータルとも連携

 日本郵便は、公共料金の明細など重要な情報をインターネット上の個人専用ポストで受け取れるサービス「マイポスト」について、2017年7月から全国展開する方針を固めた。配達などの人件費により厳しい経営が続くことから、コスト削減が期待できるマイポストを重要事業として育てたいのが狙い。  マイポストは2016年1月から試験的に実施されており、住所、氏名などを登録してアカウントを開設すると、従来は本人確…

続きを読む

スポンサーリンク