中国、米をWTOに提訴警告!トランプ次期大統領の関税政策を牽制

 訪米中の中国商務省の張向晨・国際貿易交渉副代表は、米国のトランプ次期大統領が中国産品への高関税を訴えていることに関し、実施すれば世界貿易機関(WTO)への提訴を辞さないと警告した。張氏は、中国を為替操作国に指定するとのトランプ氏の主張にも反発するなど、次期政権の発足を前に米中間で火花が散っている。  張氏はワシントンで23日に閉幕した米中合同商業貿易委員会後の記者会見で、トランプ氏の発言…

続きを読む

23日深夜、関東平野部で初雪の可能性!記録的な寒気で首都圏交通機関混乱の懸念

 Yahooニュース気象予報士の杉江勇次氏によると、23日(水)深夜~24日(木)にかけて、関東平野部で降雪の可能性の高いことがわかった。北日本に記録的に強い寒気が流入することに加え、関東の南には低気圧が発生することから予想され、首都圏の交通が混乱することが懸念される。◆過去最大級の寒気 今週は北日本にこの時期としては非常に強い寒気が流れ込む。 23日(水)21時の予想では、上空1500メートル…

続きを読む

トランプ次期大統領新政権、閣僚人事3職指名!強硬派政策鮮明

 AFPが伝えるところによると、ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領は18日、司法長官に移民受け入れ反対派で超保守派のジェフ・セッションズ(Jeff Sessions)上院議員(69)、中央情報局(CIA)長官にイラン核合意反対派でタカ派のマイク・ポンペオ(Mike Pompeo)下院議員(52)をそれぞれ指名すると発表した。 また、大統領補佐官(国家安全保障問題担当)には…

続きを読む

スポンサーリンク